【白】

・集団的努力
4点
このサイクルで一番強そうなのは白!白緑トークンにジャストフィットする1枚。
しかしこいつぁ、やり過ぎじゃないすか?

・ゲートウォッチ配備
3点
白はPW関連のパイが与えられたんすかね。
しかし効果が派手。2枚捲れれば大概勝ち?

・神の導き
1点
大天使の光を彷彿させる1枚。
しかしコントロール系に1枚挿しはわりとありかも?
初手にくれば、ゲームを引き延ばしてくれるし
後半キャストして52点ゲーム強いれれば勝てそう。

・魂の聖別者
2点
継続的な戦力供給が可能になるけれど
これが4マナだし、微妙です。

・無私の霊魂
3点
露骨なスピリット推し。2マナ2/1飛行でまずまあまあだし
サクれば自軍破壊不能はまあ雑つよ。
こういう能力はわりと腐り気味なシーンが多いものの
2マナだしね

・シガルダの助け
3点
これにしかできない系の1枚。
スタンは強力な装備品やオーラがほとんどないから
モダン以下で剣や授与で遊ぶ?生体武器か?
ただ複数引くと腐るし、引けないとうーんってなるよね
こういうの。

・異端聖戦士、サリア
4点
これは・・・強いよーなんだよこいつ。
レガシーでもお呼びが掛かるスペックらしいし
モダンでも仕事できそう。

・サリアの槍騎兵
3点
伝説のカードサーチマン。本体は5マナ4/4先制攻撃とまあまあだし
これにしかできない系だからいつでもワンチャンあるのかな。


【多色】

・血の間の僧侶
2点
暴勇ショックレディ。手札がないってのが超辛いんだから
せめて空飛んでればなー。

・ギサとゲラルフ
2点
フレーバーの誤訳も大概だけど、
機能面の誤訳はダメだよ。マジで。
とはいえ大好きな二人なので1枚は欲しいかな。

・残忍な剥ぎ取り
3点
使うなら4投だろうからやめてくれよな、
アーキタイプ底上げ系を神話レアにするのは。
森の代言者がいるとビタ止まりだから十分な強さは発揮できないかも。

・優雅な鷺の勇者
3点
雑な瞬速・絆魂やめてくれよ。
人間しか修整を受けられないのが最後の良心か。

・呪文捕らえ
4点
挙動の理解が大変な1枚。鎖鳴らし買っといてよかったなーと思いました。
霊廟の放浪者と併せてモダンでスピリット組めるかなー?
2マナロード8枚ないと無理か。

・実地研究者、タミヨウ
4点
現環境屈指のバントカンパニーと同じ色!これはまさに符号!!
すんなり入るかは解らんけれど、書いてあることは強いけれど
1番目の扱い方が難しそう。


【無色】

・州民を滅ぼすもの
2点
現出で生け贄にできるのは1体だけなんだなーって思いました。

・膨らんだ意識曲げ
3点
早い段階で叩きつけれれば2:2交換になりえるし、強そうにみえるけど。
相性が良さげだった探査がないのが惜しいのかな

・老いたる深海鬼
4点
現出クリーチャー筆頭候補。これをサクってこれ出すって連打されると
折れちゃうよね。

・約束された終末、エムラクール
4点
新エムラ強い派。

・永遠の災い魔
4点
かなり鬱陶しい1枚。ただ3/3なのでこいつで
どうにもならない場面はあるし、戦闘や全体除去で死亡すると
ふつーに墓地行きなのであてにならなかったりはしそう。



毒島卍郎のPLAY OF THE CARD

【白】異端聖戦士、サリア
真価はモダンのランデス系デッキで発揮されるぜよ!

【多色】実地研究者、タミヨウ
サルカンと同じ末路にならないといいね。

【無色】約束された終末、エムラクール
盤面ぐちゃぐちゃにされたところで1ターン貰ってもなんもできないやろ。
あ、トップで解決されたかーつらいわー。


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